2013年7月30日火曜日

Free!4話のバラフライが泳ぎやすいっていうのはなんかわかる

新入部員の男の子が他のメンバーから平泳ぎ、背泳ぎ、クロールを散々教わったにもかかわらず、
結局沈んでしまって最後にバタフライやったらできたってオチだったけど、なんかわかる。

最近2ヶ月くらいほぼ毎日ジムのプールで泳いでいたのだが、クロールは体力消費が激しくて
長く泳げないし、背泳ぎは顔が水に触れないからとっつきやすいって作中で言ってたけど、それは
手を使わないときの話で、手を使うことになると、無防備な顔や口や鼻に水がどんどん入ってきて
大ダメージを受けるし、平泳ぎはコーチに何度直されても、あの足さばきが難しくてよくわかんないし、
カエルの足じゃないとか言われてもねぇ・・。ちなみにFree!のあの新入部員の子の平泳ぎの足さばき
はたしか完璧だったはず。でも私は未だにできない・・

でもってバタフライなんだけれども、バタフライは水に浮くタイミングと羽ばたくタイミングを合わせないと
ただの上下運動になってしまうという難しさはあるものの、そこさえわかれば体力消費は少ないし、
息継ぎのタイミングはバッチリ用意されているし、比較的泳ぎやすいというのが素人レベルの
私が体感した感想。いや~、そうだよね~と思いながら見てしまった。


Free! (1) [Blu-ray]
Free! (1) [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.07.30
ポニーキャニオン (2013-09-11)
売り上げランキング: 26

ハイ☆スピード!(KAエスマ文庫)
おおじこうじ
京都アニメーション
売り上げランキング: 463