2013年7月23日火曜日

「天才」と呼ばれた人が、本物の「天才」に出会ったとき

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35503
なんかもう別世界の話。だって東大入試で数学6問中4~5問は解けるから他の生徒に50点以上
差をつけることができ、楽勝で合格できるとか言ってる人が、数学オリンピックの合宿で、見たことの
ない問題をパッパと解いていく人に出会って挫折したとか、どんな次元の話だよ・・

まぁそんな訳で、冒頭の彼は数学者になるのではなく、経済学を志すことになったとか。
なんか林先生のこの記事を思い出すな。
今でしょ!の林先生の格言「勝てる場所で誰よりも努力する」
林修先生は元々教えるのが得意で、特に数学が得意だったんだけれども、東進ハイスクールの
各有名講師の授業を見て回ったときに数学では講師として1番になれなそうだけど、現代文なら
1番になれそうだと踏んで、「勝てる場所」に「努力」という資源を集中投下して今の地位を得たみたい。

でも林先生にしろ、冒頭の50点以上差を付けられる人にしろ、1番ではないにせよ、相当高い
レベルの強みをすでに持っている状態だよな。普通そこまでの強みはないだろ、大多数の人は。


今やる人になる40の習慣
今やる人になる40の習慣
posted with amazlet at 13.07.23
林 修
宝島社
売り上げランキング: 205

いつやるか? 今でしょ!
いつやるか? 今でしょ!
posted with amazlet at 13.07.23
林 修
宝島社
売り上げランキング: 248