2013年7月25日木曜日

中国をけん制…フィリピンに巡視船10隻供与へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130724-OYT1T01457.htm
安倍首相は25日、マレーシア、シンガポール、フィリピンの3か国歴訪に出発する。このうち、27日に予定されるフィリピンのアキノ大統領との会談で、首相は政府開発援助(ODA)を活用して巡視船10隻を供与する考えを表明する。

 南シナ海のスカボロー礁の領有権を巡り中国と対立しているフィリピンの海上保安能力の向上を後押しすることで、強引な海洋進出を図る中国をけん制する狙いがある。
これすごいな。民主党から政権が変わって経済と外交は素人でもわかるレベルでよくなったと思う。
外交とか、今はオワコン化した小沢氏が大量に議員を連れて中国に行くみたいなことまでやった
にもかかわらず、結果的に尖閣問題がエスカレートすることになったのに対し、安倍政権になって、
中国と韓国以外の国へ精力的に訪問、提携をし、2国に圧力をかけるという方針で外交をしていて、
どちらのほうが結果を出せているのかは誰の目にも明らかであろう。