2013年7月24日水曜日

月額980円の激安LTEサービスがあるらしい

知らなかった。iPhoneでLTEは使っているけど、まだ使える地域は限られているという印象。
ただし使える場所では爆速で、ありえない速度でアプリのダウンロードやページの表示が出来る感じ。

で、なんか月額980円で使えるLTEサービスが2013年4月からNTTコミュニケーションズ(OCN)と
ソネットの2社から出ているみたい。この記事がわかりやすい。
980円LTEが登場 制約を知って上手に活用
これ、同じ月額980円でもサービス内容ぜんぜん違うな。ソネットの150kbpsってFOMAの半分の
速度だよ。LTEの売りはその爆速さにあるのに、意味なくね?なんか追加料金払うと決められた
容量までは112.5Mbpsで使えるみたい。つまりLTEの本来の用途として使うなら、
OCN:980円(1日30MBまで)
ソネット:1505円(合計100MBまで)
と考えたほうが良さそう。さて、問題はこの30MBってのがネットのページを見る際どれくらいの
容量なのかという話だが、お、なんかいいページがあった。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html
これによると、あくまで目安ではあるが、
ヤフーPC版トップページ:220KB
YouTubeの動画(5分):40MB
スカイプ(3分):1.6MB
という感じなので、30MBの容量は、普通のウェブページなら100ページくらい、動画なら3分、
スカイプなら1時間といったところ。
ちなみにauとソフトバンクのLTEの制限容量は月7GB。1日当たりに直すと230MBになる。

うーん、結論としてはまとめサイトとニコ動を見まくっている私にこのサービスを使う選択肢はない。
だって動画3分とかありえないし、まとめサイトとか縦長で画像使いまくりだから100ページも
見られないでしょ。素直にiPhoneのテザリング機能使いなよ、と思う。

まぁこの2つのサービスで比較するなら1日30MBはLTEスピードが使えるだけ、圧倒的にOCNが
ましという結論になる。