2013年7月23日火曜日

10代の投票率が0%な若者の政治離れってDHMOネタみたいだな・・

ツイッターでこういうネタが流行ったらしいよ。
10代の投票率が0%だってw

これ見たときDHMOネタ思い出した。知らない人のためにこの化学物質の特徴をまず列挙すると、
・酸性雨の主成分であり、温室効果を引き起こすことも知られている。
・多くの場合、海難事故死者の直接の死因となっている。
・高レベルのDMHOにさらされることで植物の成長が阻害される。
・末期癌の腫瘍細胞中にも必ず含まれている。
・この物質によって火傷のような症状が起こることがあり、固体状態のDMHOに長時間触れていると皮膚の大規模な損傷を起こす。
・多くの金属を腐食、劣化させる。
・自動車のブレーキや電気系統の機能低下の原因ともなる。
・ほぼ無色(ごく薄い青色)、無臭、無味であるが毎年無数の人々を死に至らしめている。
・大気汚染の原因物質である窒素酸化物や硫黄酸化物などと同様、酸化物の一種である。
・高圧力を加えると鋼鉄さえも溶解し、切断する。
・食品中のDMHOは微生物の繁殖を促進し、腐敗を招く。
・DMHOの濃度が高い環境に居ると独特の不快感がある。
という、危険極まりない物質のこと。・・・


















まぁ正体は水なんだけどね。
Dihydrogen Monoxide(ジハイドロジェン・モノオキサイド)、つまり一酸化二水素なのでH2O。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO