2013年5月4日土曜日

ブランドイメージ大変革、『ヤンマー』は『フェラーリ』になれるか?

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130503/wec13050312000004-n1.htm

これはなんかすごい。農業と縁のない私からするとヤンマーのブランドイメージは、

・昭和っぽい
・芋っぽい

とかとにかくダサいイメージしかない。ヤンマーに関して知っていることといえば、

・Jリーグ開設前の日本リーグにサッカーチームを持っていて、釜本っていうスター選手がいた
・ヤンボーマーボー天気予報
・たしか農業用機械を売っている

くらい。それが「先進的かつ革新的なイメージ」を目指して、

・フェラーリはスーパーこまちのデザインを手がけた奥井氏
・イッセイミヤケのデザインを手がけた滝沢直己氏
・ユニクロの企業ブランドデザインを手がけた佐藤氏

の3名の著名デザイナーを起用してブランドイメージの大改革を行うらしい。農業従事者を
増やすためにかっこよくするのはたしかに大事かも。小中学生にすもうよりサッカーのほうが
人気があるのもかっこいいからだろうし、少女漫画では仏教じゃなくてカトリックのキリスト教が
舞台になったりするわけだよね。ということで、そんな石畳とそびえ立つ塔が綺麗な教会が
舞台のセイントテールのOPでも置いて締めようかと。