2013年5月4日土曜日

お笑い芸人のちょっとヒヒ話の人の守備範囲が半端ない

はてブに上がったこの記事見てたんだけど、
http://d.hatena.ne.jp/notei/20130503/1367580594
この人お笑い関連の番組の守備範囲が半端ないな。1つ1つの仕事を丁寧に全力でこなせと
いう記事の主題よりもそっちがすごいと思った。

記事の内容はざっくりいうと、内村光良が有吉弘行に送った1つ1つの仕事を丁寧に全力でこなせ
というアドバイスを彼はずっと覚えていて、売れっ子になった有吉が最近アルコ&ピースに同じ
アドバイスを送ったというものなんだけど、2008年の内村さまぁ~ずの一幕を彼は覚えていて、
2013年に放映されたザ・ゴールドラッシュで有吉がアルコ&ピースに送ったアドバイスを聞いて、
有吉は昔内村に言われたことを覚えていて、それをアルコ&ピースに言ったんじゃないかと
ピンときたらしい。 で、2013年4月に放送されたオトナへのトビラTVで有吉自身が内村に言われた
ことを言ったと言い、そのとおりだったという・・この5年前の一幕を覚えていてリンクさせるところが
すごいなと思った。

あの花の記事とかも面白い。
http://d.hatena.ne.jp/notei/20130205/1360073114
伊集院ファンの一般人があの花を同じアルバイトをしているヲタではない芸人に勧めて、
その芸人が同じ事務所のバイきんぐのこれまたアニヲタじゃない小峠に勧めて、
で、その小峠が伊集院に勧めて伊集院も見たという話。

全員アニメ好きならわかるけど、普段アニメを見ない人を経由しまくって最終的に一般人の
想いが大ファンの伊集院本人に届いてしまうところがすごいね。

知り合いを辿って6人経由するとほとんどの人に到達できるという「六次の隔たり」みたいなのも
感じる。ちなみにmixiの実験によると6人経由すると88%のユーザーに到達できるらしい。7人だと
98%。
http://alpha.mixi.co.jp/2008/10643/