2013年4月27日土曜日

なぜ Mozilla 以外のブラウザでも "Mozilla" がユーザーエージェントに含まれているの?

http://knoh.jp/answers/b477f283

へー、これは「良い質問ですね!」。たしかにずっと疑問には思っていた。
Mozillaといえば、ブラウザFirefoxを作っているMozilla Foundationを殆どの人は思い浮かべる
と思うけど、どうやらそのMozilla社のことではないらしい。

まとめると、初期のブラウザNesscapeの開発中のときのコードネームがMozillaで、リリースした
ときのユーザーエージェントもそのままMozillaにしたと。で、世のサイトはユーザーエージェントに
Mozillaが含まれるかどうかでNetscapeの機能を使えるかどうかの判別をしていたんだけど、
Netscapeで見るサイトとその他のブラウザで見るサイトの見え方が違いすぎて、IEなどの後発の
ブラウザは、Netscape同様リッチな見え方になるようにMozillaの文言をユーザーエージェントに
含めるようにした。

この流れにみんな追随したがためにユーザーエージェントにMozillaを含めるのが事実上標準みたい
になってしまい、今更削ったらブラウザがおかしな挙動をしかねないから削るに削れなくなって
しまったらしい。