2013年4月25日木曜日

靖国参拝問題に関するこの論評が的確

http://nobu666.tumblr.com/post/48768330161

そうなんだよね。最近靖国参拝問題に関する記事がネット界隈でやたら上がって
いるけど、これが外交問題だというのなら、それをしない結果、一部の国との関係は
果たして改善されるのだろうかという話。

それに関しては、この記事にあるように実は民主党政権の時に実験済みで、
結果、これを外交問題と称している一部の国との関係は過去最悪となった。


靖国神社を参拝しようがしまいが、日中・日韓関係における外交課題は前進しなかった。むしろ、靖国問題譲歩で中国・韓国からの要求がエスカレートし、日中・日韓関係は悪化した。

という一文がこの問題に対する総括であろうと私も思う。


靖国問題 (ちくま新書)
靖国問題 (ちくま新書)
posted with amazlet at 13.04.25
高橋 哲哉
筑摩書房
売り上げランキング: 14,184


戦争を知らない人のための靖国問題 (文春新書)
上坂 冬子
文藝春秋
売り上げランキング: 7,614