2013年4月29日月曜日

電王戦三浦八段への事前インタビューが面白い

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35657
電王戦に関する記事があったときはつい拾ってしまうな・・
この記事は三浦八段に電王戦対局3日前に電話インタビューをしている記事で、なかなか面白い。
いくつか面白そうな部分を抜粋。

・電王戦出場の経緯について
ドワンゴの方から熱心に頼まれた。断りづらい気がして受けた。ただ相手がGPS将棋だとわかって
いたら受けなかった。

・GPS将棋の印象について
コンピュータが苦手とされている序盤戦でも隙がなく、他のソフトよりも明らかに頭抜けている。
ある若手有望棋士がGPS将棋に18連敗している。


その他面白かった部分を抜粋。
・各ソフトの1秒間に読める手数
第1局:習甦(しゅうそ)・・・1000万手
第2局:ponanza・・・・・・・・3000万~4500万手
第3局:ツツカナ・・・・・・・・400万手
第4局:puella α・・・・・・・400万手
第5局:GPS将棋・・・・・・・2億8000万手

・第2局佐藤四段のソフトに対する印象
めちゃくちゃ強いとは思わないが、プロが読む手の数を絞るのに対してコンピュータは変な手も
拾うので、読み筋を外される度に再度時間を使わされて疲弊する

・第3局船江五段のソフトに対する印象
勝ったと思った時もあったが、コンピュータはそこからの粘りがものすごく、劣勢でも常に一番
粘れる手を打ってくる


三浦流右四間の極意―四間飛車をやっつけろ
三浦 弘行
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 406,154


人間に勝つコンピュータ将棋の作り方
瀧澤 武信 松原 仁 古作 登 橋本 剛 小谷 善行 鶴岡 慶雅 山下 宏 金子 知適 保木 邦仁 伊藤 毅志 竹内 章 篠田 正人
技術評論社
売り上げランキング: 12,665