2013年4月23日火曜日

ユニクロの世界同一賃金は実質上層部だけだった

ユニクロ、「世界同一賃金」導入へ 優秀な人材確保狙う

これ、記事のタイトル見て、中国の店の店長と日本の店の店長の賃金を同一にしたら、
そのうち日本の店の店長は中国人だらけになるよな?どうすんだろ?って思って中身
よく見たら、同一賃金なのは上級部長や執行役員など、上層部だけで、店長や店員は
評価基準と賃金体系が統一されているだけだった。

エグゼクティブに関して賃金体系同一にできるのは当たり前っちゃ当たり前というか、
カルロス・ゴーンが日本とフランスで給与が全然違ったらむしろそっちのほうが変というか。

「日本の給与が下がる「賃金のフラット化」につながる可能性がある」って記事で書いて
いるけど、これは大げさじゃないか?そこまで大きなニュースではないだろ。