2013年4月25日木曜日

民主党徳永エリ議員の捏造問題まとめ

政治ネタを積極的に取り上げたいわけではないのだが、なんか騒ぎが大きくなって
きているので、メモ的にまとめておこうかと思う。



問題の予算委員会の映像。民主党の徳永エリ氏議員が、拉致被害者遺族が靖国参拝
に対して落胆をしているという声があると発言。それに対して古屋大臣と安倍総理が
一体誰がそんなことを言ったのかという質問に回答をしなかった。

安倍総理の秘書が上記事件に関してコメントをし、該当シーンの動画を紹介。
さらに安倍総理自身も該当記事のコメント欄で「徳永議員は嘘をついている。」と断言。
http://www.facebook.com/abeshinzo/posts/344405325682917




北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の代表が、徳永議員の発言の真偽について確認を行った
結果、「落胆をしている」との感想を抱いている家族会のメンバーは確認できなかったことが判明。
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3406.html

「本日、本会役員による確認の結果、前述のような「感想」を抱いている家族会メンバーは
確認できなかった。
更に言うならば、現安倍内閣における「拉致問題解決」に向けたスタンスを北朝鮮による
拉致被害者家族連絡会としては支持しているのが現状であり、不満を感じている拉致被害者
家族会メンバーはいないと思われる。」



ということで、拉致被害者の家族会の当事者自身が否定をしているということで、
徳永エリ議員の捏造が確定してしまったのが現在の状況。


靖国問題 (ちくま新書)
靖国問題 (ちくま新書)
posted with amazlet at 13.04.25
高橋 哲哉
筑摩書房
売り上げランキング: 14,184


戦争を知らない人のための靖国問題 (文春新書)
上坂 冬子
文藝春秋
売り上げランキング: 7,614