2013年2月24日日曜日

プリティーリズムに神曲が多すぎる件

ニコニコ動画で一挙放送をやったことをきっかけに、プリティーリズム・オーロラドリームの
ときから今のプリティーリズム・ディアマイフューチャーに至るまで、ときどき見ているのだが、
相変わらず音楽がいい。

このアニメは休日の朝にやっている、主に女児向けの番組で、主人公の女の子たちが、
プリズムショーというダンスとフィギュアとファッションショーを合わせたような競技を通じて
成長していくストーリーで、特にプリズムショーのときのCGと音楽の良さが魅力だと思っている。

特に音楽は、個人的に好きなものが多くて、CDをあまり買わなくなった今でも音楽集の
「ミュージックコレクション」だけは毎回買うようにしている。

プリティーリズム・オーロラドリーム プリズム☆ミュージックコレクション
V.A.
DIVEⅡentertainment (2012-03-16)
売り上げランキング: 108,132

プリティーリズム・ディアマイフューチャー プリズム☆ミュージックコレクション
V.A.
エイベックス・エンタテインメント (2013-03-20)
売り上げランキング: 44,353

とくによいと思った曲をいくつか紹介。



動画はオーロラドリームのときのヒロインMARsの3人がプリズムショーをしているシーン。
真ん中の女の子のあいらの目が変なのは闇堕ちしているから。



ディアマイフューチャーのヒロインPrizmmy☆とPURETTYのメンバーによる混成ユニット
Sprouts(スプラウト)のプリズムショーシーン。茶髪のれいなの
「ズッキン、ドッキーン、あなたの!ハートに!恋愛エクスプロージョン!」のとこが好き。
曲も踊りのシーンもかっこいいなと思って、しばらく見ていなかったディアマイフューチャーを
再び見始めるきっかけになった曲。



ディアマイフューチャーの3番目のOP。ディアマイフューチャーは日本と韓国の合作の作品
なのだが、このOPは日本の制作会社が担当したらしく、クオリティが高いとファンの間で
評判になった。



プリティーリズムシリーズ1作目のオーロラドリームの2番めのOP。ヒロインの一人、あいらの
手を組んでアップになってくるところが好き。



ニコニコ動画では「処刑用BGM」として有名な曲だが正式名称は「オーロラライジング!!」。
プリズムショーの中での大一番、プリズムジャンプという「必殺技」を繰り出すときに使われる
曲であることから処刑用BGMと呼ばれるようになった。私はこの曲が好きで、ニコニコ動画での
一挙放送のあと視聴継続を決めた。



曲名「アメージング・ジャンプ!」。オーロラドリーム後半のプリズムジャンプの大技中の大技
「オーロラライジング」発動時に使用された曲。オーロラドリームの話のキーになってくるのが
このオーロラライジングというプリズムジャンプ。

ヒロインの一人のりずむは、母親のそなたがかつて、この大技を完全に成功させることができず、
またこの技を跳んだことがきっかけで記憶を喪失し、失踪してしまうというつらい過去を背負い
ながら、この技を飛ぶことに執念を持ち続けて練習をしている。1年間のお話の初めからずっと
この技が話のキーになってきた経緯があるだけに、話の後半にオーロラライジングが発動した
ところは感動モノだった。演出も、他のプリズムジャンプとはまるで違う力の入れようですごかった。

この曲の人気が高かったことは、私に限らず、なんでオーロラドリームのミュージックコレクション
に入ってないんだという意見が多かったことからも見受けられるし、わざわざこの曲を耳コピで
MIDIにして動画アップしていた人がいたりすることなんかからも伺える。ディアマイフューチャー
のミュージックコレクションの方に含まれています。

ということで、まだまだいい曲がたくさんあるので、プリティーリズムの「ミュージックコレクション」、
オーロラドリーム、ディアマイフューチャーともにおすすめです。


プリティーリズム・オーロラドリーム プリズム☆ミュージックコレクション
V.A.
DIVEⅡentertainment (2012-03-16)
売り上げランキング: 108,132

プリティーリズム・ディアマイフューチャー プリズム☆ミュージックコレクション
V.A.
エイベックス・エンタテインメント (2013-03-20)
売り上げランキング: 44,353